ばなばな日記 2004年9月~2005年4月までの蘭
banabana.exblog.jp

増やしすぎた花とソコツな私
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ容量が一杯なので
半年で画像貼り付けすぎで30MB使いきってしまいました。笑

なのでこれからはこちらでブログやってます。

どうぞよろしくですー
ろくろっ首さん、咲きました。

b0027605_20271923.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-15 20:27 | +蘭と一喜一憂+
咲いてます
久しぶりの晴天です。
nobi太3つの蕾がいっせいに咲き出しました。
ちょっとセパルはそっくり返ってしまいましたが・・仕方ない・・
小さいながらに頑張って咲いてます。
b0027605_2134343.jpg


先日のろくろっ首です。
明日くらいになればもう少し開くかも・・汗
b0027605_21354429.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-14 21:37 | +蘭と一喜一憂+
佐野さんのノビリオールが咲きはじめました
予想外だったのですが、、佐野さんのnobiが咲きはじめました。
b0027605_14122564.jpg

蕾もまだまだ小さくて、まだまだかと思っていたのに、小さいまま花が付きました。
真っ白で、リップも薄い色で可愛らしい花です。

もう咲くかな?と思ってたアマリエはまだちょっとかかりそうです。
ポテッとした蕾がもうすこし白くなったら開花ですが、すこし蕾も割れてきました。
b0027605_14144613.jpg


Stereochilus dalatensis 開花しました。
小さい花です。今年もいつの間にか花芽が付いて咲いていました。
b0027605_14161794.jpg


うちの困ったちゃん、L.fidelensis
横に這うような性質があるようで、芽が出たときに鉢にぶつかるので鉢の縁を欠いて
おきましたが、それからもひたすら伸びて・・いまこんな状態です。
ろくろっ首・・(^^ゞ
b0027605_14175523.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-13 14:18 | +蘭と一喜一憂+
nobi太その後
nobi太の様子です。
昨年1輪咲いたアマリエ・パーフェクションです。
4つ付いた蕾のうち1つ駄目になりましたが、3つが成長中です。もう少し・・
b0027605_14511964.jpg


佐野さんちの子 こちらもアマリエです。
蕾って、、首を振りながら成長するのでしょうか?
なんかいつもあちこち向いているような気がしますが・・汗
b0027605_14523681.jpg


昨年より花が良くない・・インタです。来年はもっと!と思います。
しかも今年は香りが無い・・何故???
b0027605_14533480.jpg


どっこい、まだ咲いてるのか、といわれそうなバンダ・セルレッセンス。
この花持ちの良さに脱帽です・・
b0027605_14543071.jpg


ミニパープラータも咲いていますよー
b0027605_14552915.jpg


うちで今シーズン2度めの蕾です。これがうちでシーズン最後になりますモアイ。
tsujiさんのcoeruleaです。
b0027605_1456223.jpg


昨日原さんところから持ち帰ったインタです。リップの幅が広くて可愛いです
b0027605_14581112.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-10 14:58 | +蘭と一喜一憂+
カトミエさん印開花。
はじめてカトミエさんとHIFさんでお会いした時に、いただいた株なんですが、、
すんごい大株で、カトミエさんの手にぶら下がっていたこのロディゲシーにびっくりでした。
家にも増えない、咲かない小さなロディゲシーがありましたが、とにかくDenちゃんの栽培が下手なので気後れしていましたが、「皆で分けても」といわれて持ち帰ったんです。
b0027605_14413211.jpg

しかしながら、持ち帰ってびっくり・・どうやって株分けしたら良いのかわかりません・・
もとは2.5号鉢くらいなんです・・鉢なんか全く見えなくて、何処をどう分けて良いのか、ビギナーな私には判らず・・そのまま温室内のあまり陽射しが強くない下の方にぶら下げておりました。全景もご覧下さいませ・・株の丈が、40センチ以上あります。。。
b0027605_1443158.jpg

うちなどでも蕾を沢山出してくれているので、まだ咲いてくれそうです。
上手く分けて、お嫁に出さなくちゃって思ってます。

お花はリップの喉の卵の黄味のような色がとてもきれいです~
[PR]
# by hide6119 | 2005-04-10 14:45 | +蘭と一喜一憂+
チューリップ。
ECHIさんところから飛んできた可愛いシャーベットグリーンのクレマチスです。
ECHIさん、ありがとうー丈夫な子らしくて、うれしいです。
b0027605_2194020.jpg

今日のチューリップ・・・凄い状態に・・たった1日2日でこんなに成長するんですねー
b0027605_21103216.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-09 21:12 | +ベランダ・ヒーリング+
こんどはヒノキの花粉に泣く。
昨日今日、すんごいんです。目がチカチカして痛くて。
今日は原さんちに行ってみるか、というraitaの号令でお昼近くになって家族でゾロゾロと電車に乗って出かけることに。

花粉、先日くらいからとても楽になってたと思ってたのにここの所またすごいとおもってたら、、これがヒノキの花粉とは!!高級木材だけに枯らすわけにはいかないのでしょうけど、、すごいです。。マスクしても子ども達も遊んでるうちに、「目が痛い」と言い出す始末。
携帯していたアレルギー様の目薬を使いました。
秦野は大変な花粉飛散量だったようです。
ほとんど温室に居ましたが・・
桜が沢山咲いてとても綺麗でした♪
今行けば、intの選び放題・・ですね。咲いておりますー
まだまだ蕾も多いのでまだ暫く楽しめますよ。
もう少し日にちをずらすとまた別のintが楽しめるかも、です。
b0027605_2101295.jpg

int選び放題の「こんなの」「あんなの」「そんなの」の御紹介です。
b0027605_2124393.jpg

b0027605_2155192.jpg

b0027605_216154.jpg

b0027605_2161211.jpg

b0027605_2163464.jpg

b0027605_217293.jpg

b0027605_2171956.jpg
b0027605_2173783.jpg

一気に貼りました。
まだまだ咲きます。これからアルファさんに行かれる方も楽しみにしていてくださいね。
[PR]
# by hide6119 | 2005-04-09 21:08 | +日々綴り+
今日は久しぶりの鍼。
昨年の12月末に行ったきりで、仕事にかかりきりでしたが、それでも体調がよかったので、暫く整体に行ってなかったんです。
でもここ2,3日、やっぱり肩が重ーくなってきて、「まずいなぁー」と思ってたら肘も痛くなってきたので今日は急遽近所のいつもの整体院さんへ行ってきました。

「今日は、肩と右腕と坐骨、腰ですー」といってそこを中心にほぐしてもらって、鍼を入れました。

長いことほったらかしていたので、かなり筋が固まってたようですが、ちょっとやそっとの柔軟体操くらいじゃだめなんですねぇ・・

鍼はほんとに浅い部分までしか刺さないのですが、すこし響かせてもらっているので、「ツーン」とした感じがあります。
そのときは「来たっ!」っておもうのですが、刺して暫くすると気持ちが良いのです。
14:40から施術を受けて終わったのは16:00でした。

鍼を打った日は家に帰って30分ほど何もしてはいけないのです。
しばらごろんとしていたら、、、夕方寝てしまいました。笑
眠りを誘い、身体が緩む感じです。

時々、鍼を打たなきゃならない身体になったのは20代からでしたが、、あああーオババですよねぇ・・
[PR]
# by hide6119 | 2005-04-08 22:20 | +日々綴り+
チューリップ・ホーランドチーク
チューリップ、ようやくボチボチ開花しています。
去年咲いたホワイトファイアも咲いたんですが、今日の強風で吹き飛ばされて、写真を撮りに言った時にはもう茎と葉っぱしかありませんでした。大笑。
今日撮ったのはホーランドチークというチューリップです。
b0027605_16341571.jpg

なんとなくピンクが甘くて可愛らしい花が咲きました。
b0027605_16345816.jpg

気温が上がって、外気温24℃温室内はさほどでもなく上がっても27℃どまりでした。
さーっと水を撒いて、ドアを開けてましたが、これまた強風すぎるので、早々とドアを閉めました。

ムスカリもなんとか大きくなってきました。
b0027605_16352352.jpg


クレマチスの蕾発見。トップバッターはミゼットブルーです。
今年も一杯咲いて欲しいぞー
b0027605_1636456.jpg


ちょっと個性的なビオラです
b0027605_16362619.jpg


スカビオサ、バンバン咲いています。今年は早いです・・背丈もあるし・・ますます株が大きくなって、増えてます。
b0027605_16372746.jpg

[PR]
# by hide6119 | 2005-04-07 16:39 | +ベランダ・ヒーリング+
神戸蘭展オフ②
神戸蘭展、初日は大変な人出でした。

建物を取り囲む人の列に並んでの入場。
中に入るとごった返していて展示が見えない・・
ようやく個人の出品の花のところへ行ってもなかなかカメラに収めにくい状況が・・汗

そこで用意周到にきちんとした装備のカメラマンのおにーさんがいました。
私の小脇にはじっとしてない小ジャリ共。たしなめながらの撮影でしたが、その方も、、どーも可愛いお花が好きなようで、スライドするように移動・・のちにらっぴいさんだって判った時には大笑い。

2階の売店で、子ども達にエサアイスを与えてゆっくりさせてから今度は販売ブースへ。そんなに広くない場所に、販売ブースがずらり。
並んでいるお花もちょっと関東とは違います。
見るだけでも楽しい。初めての関西の蘭展。
ここでは結局ワルケの小苗が可愛かったので2つほど購入。後でraitaが1つ購入。
今回のお買い物は3つでした。
販売ブースをうろついていると、げてさん、らっぴいさん、がっちゃんと遭遇。かなさんとも会えました。
あら、居ないはずのuchiyamaさん発見。ポンぅと肩を叩くと、
「こっちから見つけようとおもってたんですよー」とuchiyamaさん。
案外目立つんですよ、uchiyamaさん、背、高いし。

お昼になったので、2階の売店前のテーブルで、子どもとご飯、そのあと小鳥さんたちと合流してテーブルをかこみます。
真ん中に座ってるのはcocoさんです。その右でとても嬉しげなのがシラタキさん。
大きな小鳥さんは左側ですね♪
b0027605_1752252.jpg


今回もお話が弾んでとても楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
# by hide6119 | 2005-04-05 17:08 | +仲間と蘭ランオフレポート+